今日からは歩く人

30代男のレコーディングダイエットとゆるい糖質制限+若干の運動によるダイエット記録です。

筋トレメリット

こんにちは、そゆーずです。

 

今回のダイエット方法のメインとして食事管理と筋トレと書きましたが、

まずは筋トレのメリットを考えていきたいと思います。

 

1、筋肉がつくことで身体が引き締まる

まぁ当たり前ですが、うまいこと筋トレすると、わずかながらに筋肉がついていきます。

 

はじめは全然分からないのですが3ヶ月くらい続けていくうちに、胸板などが厚くなります。

そうするとお腹に比べて胸板があると、相対で「いい身体」により近づくというわけです。

 

2、前向きになれる

筋トレすると、いろんなホルモンが分泌されます。

 

例えば幸福物質と呼ばれるドーパミン

精神を安定させ気分を高揚させるセロトニン、意欲向上や筋繊維合成に影響を与えるテストステロンなどです。

 

実際筋トレは鬱病が改善されるという研究もあるようです。

 

僕自身もがっつり筋トレ後はスッキリ爽快な気分になり、妙に自身がついた気分になることがちょくちょくあります。

 

3、基礎代謝があがる

筋肉が増えると基礎代謝が上がることにより、日常生活しているだけでカロリーを消費しやすい身体になります。

同じ体重であればより筋肉量が多い人ほど痩せやすいというわけです。

ランニングのような有酸素はカロリーをその場で消費するのに対し、筋トレは持続さてカロリーを消費する状態を自分で作っていくというわけですね。

 

つまり筋トレすればハッピーになれる!というわけですね♪(脳筋

 

まだまだショボショボトレーニーな僕ですが、これからも頑張っていきたいと思います!

 

※トレーニー トレーニングしてる人