今日からは歩く人

30代男のレコーディングダイエットとゆるい糖質制限+若干の運動によるダイエット記録です。

身長が縮んだ!?

どうもこんにちは、そゆーずです。

 

健康診断があり、身長体重やらを測ってまいりました。

 

体重は毎日測ってるんで知れているのですが、

身長はなかなか測る機会がなく、

こういったイベントで知ることが多いです。

 

とは言ってもだいぶ前に成長期が終わったので、

身長なんぞ変わらないだろうと思っておりましたが測ってみると・・・

 

え、縮んでいる??!

 

若かりし頃(10代)170.5㎝ほどあった身長ですが、

だんだ縮み、

本日測ったら、なんと「168.6㎝」!!

 

2cm近く縮んでいる!!!

 

・・まぁ大体の理由は想像できるのですが、

 

おそらくヘルニアでしょう。

 

僕は腰部椎間板ヘルニアから来る腰痛持ちでして、

数年前には手術もしております。

 

ヘルニアって要は「出てしまう」という意味なんですが、

僕の場合は背骨と背骨の間(正確には第五腰椎)のゼリーっぽい「椎間板」が、

ぷっちんぷりんがごとく、ぷりんっと出てしまったんですね。

 

 

で、出てしまった分背骨の間が狭くなるわけですから

その分身長が縮むと。

 

これが身長が縮んだ理由でしょう。

 

でもショックですねぇ、

身長は170㎝くらい欲しいもんですが、

まぁこればっかりはしょうがないですか。

 

身長伸ばすのは難しいので、

ダイエット&筋トレ頑張っていきたいと思います!

 

ではでは