今日からは歩く人

30代男がレコーディングダイエットとゆるい糖質制限+若干の運動によるダイエット記録です。

ダイエット開始

男30歳なかばにて身長170㎝の体重72.8kg 

人生MAX体重 をたたき出してしまいました。

 

嫁子供からもでぶでぶ言われ、

服も着にくく何をするのも動きづらいし、とにかく生きづらい。。

 

前までは肥満気味だったのがもう「肥満」と判定され、

このまま放っておくとやばいと思い・・

 

やせよう!!

 

決意しました。

 

その日から、 

 

「レコーディングダイエット」

 →食べたもの、カロリー、体重を記録

「ゆるい糖質制限

 →夜だけ炭水化物抜き。肉いっぱい食べる。ステーキよく食います。

「多少の運動」

 →3~5kmを 1km 8分ほどでゆるくランニング、週1,2回

 

といったダイエットを続けており、

 

今日はある程度成果が出たのでそのご報告。

 

 

開始時:72.8kg だった体重は 現在 68.5㎏  (44日目で4.1kg減です。)

 

いやーひとまず自分基準のデブ域は抜けましたが、

まだまだちょいデブ域ですな。

 

ちなみに目標は標準体重の 63㎏&体脂肪10%付近 です。

 

・・・みちのりは長いです。

 

【ダイエットのお供】

もの好きなんで、色々なモノの力を借りております。

 

まずは記録用の「LifeBear」という手帳アプリ。

WEBブラウザ、スマホなど端末を選ばないのととにかくさくっとかけるし、保存の手間もなし。

またカレンダーとTODOが一緒になっているのですべてこれで管理できるという優れもの。重宝しております。

f:id:thithi7110:20170425080808p:plain

僕の場合はこの手帳にずらずらとメモ書きしております。

 

いままでダイエットアプリ使った経験上、

きっちり書かないといけない!というた感じで、

めんどくさて続きませんでした。

 

ならとにかく記録できたらいいやと、

手帳アプリに記載することにしました。

 

 

あと、たまにジョギングするさいに、

どれぐらい走ったか、ペースはどれくらいか、カロリーは?

といった細かい情報記録にランニングアプリを使っていたのですが 、

スマホ自体が重くて走りづらい・・というわけで、

 

買ってしまいました!

 

Germin(がーみん)VivoActiveJHR!!

 

 

GPSといったらGerminというぐらい優秀ですが、

(AppleWatch、ぽらーる派の皆さんすみません)

さらに腕時計型での心拍計もついているという優れもの。

(いや、ほかのもついているだろ!とつっこみを受けそうですね)

実際自分の心拍を図りながら比べてみたのですがほぼ一緒なのですよ、こいつは。

3分ぐらいで1,2拍ぐらいのずれといった程度。

この心拍計すごくいいです。

運動強度の参考になります。風呂にもそのままいけるし。

 

一番いいところはなにより、電池がめちゃくちゃ持つ!

(他のスマートウォッチだと2,3日で電池切れなところ、使い方によりますが1週間は余裕で持ちます。

 

 ダイエットをしている人がほぼ経験するであろう、

停滞期にも運動を続けるモチベーションアップにいいアイテムだと思います。

 

まぁ、まだまだ停滞期も始まっていない、

ダイエット初期段階ではありますが、

 今後も経過をちょくちょく報告できればと思いますので、

よろしくお願いします!