今日からは歩く人

30代男がレコーディングダイエットとゆるい糖質制限+若干の運動によるダイエット記録です。

低GI食品とは?

どうもこんにちは、そゆーずです。

 

ブログのタイトルなのに糖質制限についていまいちよくわかっていない僕ですが、

低GI食品という言葉は聞いたことがあります。(よくは知らない)

 

GIが低い食品?

 

そもそもGIって何??

 

GIは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のこと。 つまり、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までに血液中に入る糖質の量を計ったものです。

 

引用:そもそもGIって何?|大塚製薬

 

ふむ、よくわからん。

なんでこれがダイエットに関係するんだ?

 

もうちょっと調べてみると「インスリン」の働きがどうも関係しているようです。

 

すごーくざくっというと、インスリンは血液中の糖質をとにかく脂肪としてため込もうとします。

 

流れとしては、

1.ごはんを食べる。

2.ごはんが分解されて糖質になる。

3.血液の中に糖質がいきわたる。(血糖値があがる)

4.インスリンがやる気をだし、糖質を脂肪に溜め込む、そして脂肪から糖質が流れ出ないようにする。

(表現が適切でないかもしれませんが説明のためとお思いくだされ)

 5.デブる。

 

というわけです。

 

低GI食品は血液中の糖質を抑えることで、

インスリンに「まだあなたの出番でないから、出てこないでね、あなたが出てくると太るんで。」ということができるわけです。

 

あまり神経質になっても大変ですが、

ちょこっと意識すれば役にたつかも?ですね。

 

ではでは