今日からは歩く人

30代男のレコーディングダイエットとゆるい糖質制限+若干の運動によるダイエット記録です。

ダイエット中ってお酒&食べ過ぎたらダメなのか?(チートデイによる減量促進)

どうもこんにちは、そゆーずです。

 

皆さんちゃんとご飯食べていますか?

 

ダイエット中だから食べてねーよ!

なんて方もいるかもしれません。

 

特にかなり厳しい食事制限されている方はストレスで

まいってしまっているのでないでしょうか?

 

そんな皆さんに朗報です。

週に1回くらいはたらふく食っていい日を作っても、

痩せられるようです。

 

 チートデイを作って、無理なくダイエットを続けよう 

 

僕はお酒が好きです、大好きです。

 

そしてあまり頑張りすぎることは好きではありません。

 

限界ぎりぎりまで追い詰めるとそのあとに反動がくるのは

分かっているので、ほどほどに、

そしてゆるーくダイエットしております。

 

そんな中ダイエット関連の情報をあさっていると「チートデイ」なるものが

あることを知りました。

 

皆さんご存知ですか?

 

チートとはずるい、だますといった意味があるようで、

チートデイとはダイエットが停滞期に入り体重減少が停止した時に、

あえてどか食いをすることで体をだまくらかし、

栄養過多と思わせてから、

その反動で一気に停滞期を抜けるダイエットの裏ワザらしいです。

 

へぇ~、そんないいのがあるんだなぁ、

と思いつつレコーディング作業の一環としてグラフを眺めていると

ある事に気が付きました。

 

んっ?これって、

チートデイじゃない?

 

僕の体重遷移のグラフを載せておきます。

f:id:thithi7110:20170519145901p:plain

 

グラフを見ると、

体重が減少している中に、ぴょこぴょこととんがりがあるのがわかります。

 

そしてそのとんがりの前と後では、後のほうが体重が下がっているではありませんか! 

 

えっ、このとんがりの日の前、

何やってたっけというのを、

グラフに書いてみました。

 

ほとんど「飲み会」・・

 

ただこの飲み会がどうも関係あるっぽい。

 

僕は飲み会に行くと大抵、

ビール5杯、焼酎750mlボトル半分くらいを飲みます。

 

カロリー計算すると酒だけで約1000kcal、

他の食事などを合わせると一日で約3000kcal近くとっていると思います。

(なぜ「思います」なんてあいまいかというと、

飲み会の日は大抵レコーディング(食事記録)を

サボっており、詳しく分からないからでございます 汗)

 

結果からみると、

僕にとってのチートデイは飲み会のようですね。

 

いやぁ、今まで何となく飲み会前後は体重変化が大きいなぁくらいにしか

思ってませんでしたが、

このチートデイと同じ現象が起き、

体重減少につながっていたんですね。

 

もちろん常に栄養過多&トレーニングもしなければ、

どうなるかご想像できますよね?

あと、結構大事なのはチートデイの後はカロリーを抑えたほうがいいようです。

 

最近頑張ってるのに体重落ちないなぁなんて方は、

チートデイ取り入れてみてもいいかもしれません。

 

普段は頑張り、1週間に1回くらいはどかっと自分の好きなもの食べて

ストレス発散してみてはいかがでしょうか?

何事も無理は禁物です。ゆるくいきましょう。

 

ではでは