今日からは歩く人

30代男のレコーディングダイエットとゆるい糖質制限+若干の運動によるダイエット記録です。

ロコモな女性が増えている?

どうもこんにちは、そゆーずです。

 

ニュースを見ているとふとこんな記事が目に入りました。

 

若い女性に「ロコモ症候群」が急増 2つのテストで「ロコモ度」診断

headlines.yahoo.co.jp

 

なんじゃい、ロコモって?

ロハス的なもの?(←全然違う)

 

記事によると

 

「ロコモ」とは、ロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)の略で、関節や筋肉が弱くなり、「座る」「立つ」「歩く」などの日常的に必要な動作ができなくなってしまう状態だ。

 

ということらしい。

 

ようは激しい運動不足だな。

 

でも確かに意識しないと日常で運動しないなぁ、

今でこそよく動くけど、

ひどいときは、デスクワークの仕事がら、

一日「300歩」しか歩いていないっていう

奇跡的なときもあったしなぁ。。

逆に1日300歩しか動けないって相当難しいですけどね。

トイレしか動いちゃだめ?

 

そんな生活を繰り返していたらそりゃ運動不足にもなるでしょう。

 

まずは皆さんもロコモかどうかチェックしてみましょう。

すぐできます。

(記事の元になった公式チェックサイト載せておきます)

locomo-joa.jp

 

やはり日頃からの積み重ねが大事ですね。

 

ではでは