今日からは歩く人

30代男のレコーディングダイエットとゆるい糖質制限+若干の運動によるダイエット記録です。

有酸素運動と無酸素運動ってどっちがいいの?

どうもこんにちは、そゆーずです。

 

元々運動といったら、

有酸素運動だ!とランニングをしておりました。

 

ぼーっと1時間くらいスローペースで走るのっていいんですよねぇ。

自分の足音と呼吸音だけが聞こえ、

ほとんど何も考えず無心になれる。

いやなことがあっても、さぁ~と流れていく感じ。 

 

座禅ってやったことないけど、こんな感じかな?と思っております。

 

こんなわけで僕は有酸素運動が好きです。

 

逆に無酸素運動である筋トレは

今までほとんどしたことがなかったです。

 

やらなかった理由は特にありませんが、

単に興味がわかなかっただけだと思います。

 

そんなある日ふと自分のぶよった腹筋を見て、

「割ってみたいなぁ」と、

おもむろに筋トレを始めたんですが、あんまりできない(そりゃそうですよね)

 

より効率的にやるには・・?、食べ物は・・・?と調べていくうちに、

 

いつの間にか「筋トレ」にはまってしまいました。

 

筋トレってただ頑張ってやればいいだけではなく、

かなり論理的に方法論等が確立されているのですね。

(正直知らなかったです。トレーニーの人たちすみません) 

 

そして筋トレのやり方やタイミング、

摂取カロリーと色々方法論を取り入れていると、

 

筋肉を増やしたいなら有酸素運動はやらないほうがいい。

という情報がありました。

 

??有酸素運動って脂肪を燃やすからいいんでないの?

 

確かに有酸素運動は脂肪を燃やしますが、

同時に筋肉も燃やしてしまうらしいんです。

 

筋トレでせっかく増やした筋肉が減るのは嫌だなぁと

何となく走るのがもったいないなぁという気になっております。

 

もんもんとしている中でふと出した一つの答えが、

 

こういうもんもんとしているのがダイエットで一番悪いのでは? でした。

 

えぇいめんどくさい!

筋トレも有酸素も両方やったらええやろ!

やりながら調整していけばええやろ!! 

 

というわけで、私にとって

有酸素運動無酸素運動どっちがいいの? 」のちゃんとした答えは

3か月後くらいにわかるでしょう。(もやもやさせてすみません)

 

結果が出ればご報告いたします。

 

ではでは