今日からは歩く人

30代男のレコーディングダイエットとゆるい糖質制限+若干の運動によるダイエット記録です。

サラダチキンを作ってみました

どうもこんにちは、そゆーずです。

 

コンビニやスーパーで最近よく見かける「サラダチキン」。

先日の記事で取り上げましたが、

 

thithi7110.hatenablog.com

 

 100gくらいで250円くらいするので、

ちょっとお値段が・・。

 

そこで自分で作れるみたいなことを聞いたものですから、

作ってみました!

 (画質悪くてすみません・・)

1.鳥のムネ肉のよけいな脂身や皮を取り除く。

 

 

スーパーで買ってきた100gで100円くらい。

(もっと安く売っていますが、最近高いですねぇ。

まぁそれでも市販のサラダチキンの半額以下です。)

 

ムネ肉といえど、けっこう皮や肉の筋のまわりに脂身がついております。

皮はおいしいのですが、

やはり脂質の取りすぎになってしまいます。

いさぎよく、そしてしかっり取りましょう。

また火が通らないと怖いので、分厚いところにはざくっと切れ目を入れました。

 

2.70~75℃前後のお湯を沸かす。 

 (なべがないのでフライパンです 汗)

デジタル温度計(千円ちょっとで買えます)で温度を測りました。

すぐ温度が反映されるので便利です。

 

3.ムネ肉を投入する。

 

入れると温度が下がるので1分くらいは強火でそのあとは弱火もしくは火を消します。

温度が75℃超えないよう(理想は70℃くらい)に注意しましょう。

 

4.20分くらいでできあがり。

 

厚そうなところ切ってみて中が白くなっていたら完成です。

大体20分ほどゆでました。

 大事なことは上でも書きましたが、

温度が「75℃」を超えないことです。

タンパク質は75℃超えると変質して、

固くなってしまいぱさぱさしてしまいます。

 

5.実食

ちょっと気を抜いて75℃を超えてしまい、

一部固い部分がありましたが、

全体的にはすごく柔らかくておいしかったです。

 おろしポン酢でさっぱり頂きましたが、色々なアレンジが聞くと思います。

 

今はダイエット&筋トレ中なのでやりませんが、

このサラダチキンにから揚げ粉つけてさっと揚げたら、

やわらかムネ鳥のから揚げができそうです。

(そのまま食べれるので衣だけ揚げる感覚です。)

 

みなさんもぜひご自宅で挑戦されてみてはいかがでしょうか?

 

ではでは