今日からは歩く人

30代男のレコーディングダイエットとゆるい糖質制限+若干の運動によるダイエット記録です。

ころころびよーんで筋肉痛

どうもこんにちはそゆーずです。

 

先日買ったアブローラとゴムチューブを使い、

これでもかっていうぐらい筋トレをしました。

 

全身筋肉痛になってしまいました。(新しいおもちゃに調子に乗りすぎました)

 

 

thithi7110.hatenablog.com

 

2日間休憩して、

まだ上腕三頭筋(二の腕)、僧帽筋(首から肩あたり)、腹筋に軽い痛みが残っておりますが、

足と背中の筋肉痛はだいぶ取れてきました。

 

腹筋は2日間で痛みとれるって情報があったんですが、

僕の場合はもとの筋肉が少ないので平均以上にかかるんでしょうかね。

 

で、筋肉痛になって思ったことが、

やたらと眠かったです。

 

いつも日が昇ると目が覚めてしまうんですが、(朝の4時~5時起床)

 

筋トレ翌日はなかなか目が覚めず、

起きた後もずっと眠い・・

 

何でしょうね?これ。

 

体を酷使すると疲労物質がたまり眠くなるんでしょうか?

 

筋肉痛がなくなるのと比例して眠くもなくなってきたので、

やはり関係があるんでしょうが、よくわかりません。

 

この期間をなるべく減らす方法があれば知りたいものです。

今度調べてみよっと。

 

で、ようやくトレーニングできるまでに、筋肉痛が取れてきたので、

今日は近くのジムにでも行ってみようと思います。

 

目標は大胸筋と足回りを集中して攻めたいと思います。

 

まだまだ全然筋肉ついていないし、

脂肪もたくさん・・・

 

まだ道のりは長いですが頑張りたいと思います!