今日からは歩く人

30代男のレコーディングダイエットとゆるい糖質制限+若干の運動によるダイエット記録です。

お酒について

どうもこんにちは、そゆーずです。

 

皆さんお酒は好きですか?

 

僕は大好きです。

 

飲みにも行きますが、家でも飲みます。

 

お酒はエンプティカロリー(摂取しても脂肪にならないカロリー)だとか言われているので、焼酎だとかの蒸留酒はダイエットに最高!!

 

と、まぁ思われているようですが、

実際はこのお酒はかな~りダイエット的には危険なものなようです。

 

 

人間は体に害のある物質が体内に入ると無毒な物質に分解しようと

肝臓くんががんばるわけです。

 

糖質やらは肝臓で分解されますが、

お酒が入ってきたときは、この害となるアルコールの分解が優先的に

行われ糖質やらの分解はあと回しになります。

 

さらに悪いことに後回しにされた分は、

脂肪として蓄えられやすくなるというのです!

 

ようはアルコール分解で手一杯だから他の人たちは脂肪にでもなって

待っとけよということのです。

実際脂肪になると分解されにくいのは皆さんのご想像通りです。

 

で、太るというわけです。

 

お酒を飲んだ後、らーめん。。これももう最悪な展開です。

 

極端な話、普段だとある程度分解され体につかない分が、

脂肪フィーバーとなり、食べたラーメン800kcal~1000kcalがほぼ脂肪になる。

脂肪1gあたり7kcal(栄養学的は9kcal)なので、

100gそこそこ脂肪がつく計算になります。

実際はいろいろありそこまではつかないでしょうが、

太りやすいというのは確実です。

 

お酒を飲むんだったらそのあとは分解されるまでは食べない!くらいの

気合が必要ですね。