今日からは歩く人

30代男のレコーディングダイエットとゆるい糖質制限+若干の運動によるダイエット記録です。

糖質制限と肉摂取

どうもこんにちは、そゆーずです。

 

糖質カット、糖質制限流行っていますね。

 

僕はもともとごはん大好きなんで、糖質とりまくっていました。

ただ、この糖質というのが結構やっかいで、

食べた分確実に太るんですよね。

 

そこで太る原因である糖質をコントロールすることで痩せるというのが糖質系のダイエットであるわけですが、

完全にカットするというはなかなか難しいもんであります。

 

体が糖質を取らなくてもよい体(糖質制限を続けると糖の変わりにケトン体が生成されエネルギーを得るようになる)になっていれば良いですが、

そこまでいくのはなかなか厳しい道のりだと思います。

 

で、考えたのは今まで取りすぎていたごはんを少し減らし、

そのカロリーを別のもので置き換えようと考えたのです。

 

ちなみに僕はごはんと同じように肉も好きであります。

 

ごはん100g食べると168kcalほどなので、

約茶碗1杯分(160g)のカロリーは268kcalくらいですかね。

その分を単純に肉に置き換えようと思いました。

 

そして朝、昼はふつうにごはんを食べ、

夜だけごはんを抜きその分は肉を食べるように食生活を変えてみました。

 

始めはごはん食べなくてもつのか?と思いましたが、

案外肉をがっつり食べるので満足感は変わりませんでした。

で肉も肉専門スーパーなんかで買うと100gで150~190円ぐらいで、

200gくらいのステーキ買っても400円ほどでおつりがきたりするので、

リーズナブルだったりします。

 

200gのステーキってそこそこ食べごたえありますし、

食べる前に汁物や野菜食べていると普通におなか一杯になるもんです。

 

で、不思議なことに肉を多めに食べて寝ると朝何故か痩せていることが多いので。

 

肉は消化にエネルギーを使うのでしょうか?

 

なるべく続けていきたいと思います。

 

ではでは