今日からは歩く人

30代男のレコーディングダイエットとゆるい糖質制限+若干の運動によるダイエット記録です。

甲子園と夏の終わり

今週のお題高校野球

 

沖縄代表である興南高校が負けてしまった。

あんなに大量得点だったのにひっくり返されるとは

ほんと高校野球は分からない。

 

まぁそれがおもしろいところではあるけど。。

 

なんにせよ選手の皆さんお疲れ様でした、よく頑張った!!

 

しかし応援校が負けてしまうと夏が終わる感じがしますね。

心の中では、もうヒグラシが鳴いております。

(実際はクマゼミが全開で騒いでおりますが)

 

今年も残すところ4か月半、月日が過ぎるのが年々速くなっている気がする。

1日1日を大事に生きていきたいと思います!

 

肉部位別毎、カロリーおよびPFC(タンパク質、脂肪、炭水化物)早見一覧表

どうもこんにちは、そゆーずです。

 

鶏肉、豚肉、牛肉に関して

カロリーとPFC(タンパク質、脂肪、炭水化物)の早見表を作成してみました。

またカロリー、タンパク質含有量、脂肪含有量の観点から評価を4段階でつけてみました。(×<△<○<◎)

 

全て100gで基本生の状態。PFCの単位は(g:グラム)

※注意:評価はあくまで機械的に行っているので、

各数値みてご自身の評価してみてください。

  カロリー(kcal) タンパク質 脂肪 炭水化物 評価
鶏肉 ささみ 105 23 0.8 0
胸(皮つき) 191 19.5 11.6 0
胸(皮なし) 108 22.3 1.5 0
皮のみ 497 9.5 48.6 0 ×
もも(皮つき) 200 16.2 13 0
もも(皮なし) 100.6 14.3 3.28 0
砂肝 94 18.3 1.8 0
レバー 111 18.9 3.1 0.6
豚肉 ロース 263 19.3 19.2 0.2
バラ 386 14.2 34.6 0.1 ×
もも 183 20.5 10.2 0.2
ヒレ 115 22.8 1.9 0.2
レバー 128 20.4 3.4 2.5
みみがー 200 25.6 10.6 1.3
ホルモン(豚小腸) 171 14 11.9 0
なかみ汁(豚大腸) 185 15.5 12 3.6
てびち(豚足) 230 20.1 16.8 0
牛肉(輸入) リブロース 263 18.5 19.5 0.3
リブロース赤身 174 21.1 8.9 0.4
180 19 10.6 0.1
肩赤身 130 20.4 4.6 0.1
肩ロース 240 17.9 17.4 0.1
肩ロース赤身 173 19.7 9.5 0.1
サーローイン 298 17.4 23.7 0.4 ×
サーローイン赤身 136 22 4.4 0.5
バラ(カルビ) 371 14.4 32.9 0.2 ×
もも 182 21.2 9.6 0.5
もも赤身 70 11.25 2.3 0.25
もも 215 18.7 14.3 0.3
もも赤身 127 21.2 3.9 0.3
ランプ(しり) 234 18.4 16.4 0.4
ランプ(しり)赤身 121 21.6 3 0.5
ヒレ 133 20.5 4.8 0.3
ハツ 142 16.5 7.6 0.1
レバー 132 19.6 3.7 3.7
牛スジ 155 28.3 4.9 0

 

 

 

鶏肉ではささみ、胸肉(皮なし)が予想通り高評価になりました。

意外なのがよく食べている、砂肝が良いということがわかりました。

これからも食べていこう。安いし、うまいし、酒のあてに最高だし。

 

豚肉はヒレとレバーがよろしいようです。

ヒレもレバーも安いので肉食ダイエット向けですね。

みみがーのタンパク含有量25.6gは魅力的ですが、脂肪が多いのとカロリーが高いので評価が低くなっております。まぁ普通みみがー100gも食べませんがね。

 

牛肉はやはり赤身が強いですね。

他の肉と比べて赤身だけ食べるという文化がある肉ですから

どんどん赤身を食べたいと思います。

また牛スジがまぁまぁの評価なのは嬉しいところです。(個人的に大好きなので)

冬のおでんが待ち遠しいです。

 

 

 

ではでは

夏の朝の定番といえばラジオ体操でしょう

どうもこんにちは、そゆーずです。

 

ラジオ体操

皆さんラジオ体操できますか?

 

今朝子どもの付添でラジオ体操に行ったのですが、

何となくうろ覚えで始めつつ、第1体操はどうにかのりきったのですが、

「第2体操」全く意味不明です。

 

ラジオの人(たぶんタコさんという方)が口頭で説明するわけでありますが、

難解すぎます。

 

子どもの頃、夏休み中は毎朝やってたのに、

どうしてたんだろ?

 

たぶん他の人チラ見しながらごまかしてたんでしょうな。

 

 

でも朝からだを動かすのはいいものですね。

しゃきっともしますし、何より朝の空気を吸うのって気持ちいいです。

 

毎日は難しいのですが、

なるべくラジオ体操なり朝の散歩など積極的に動きたいと思います。

 

一日を終え

で、仕事を終えた帰路、

朝かるく動いた効果なのか、はたまた仕事のストレスのせいなのか

無性に体を動かしたくなっておりました。

 

家に着き、

とりあえず筋トレかなと、

アブローラを30回ほど。

また、プッシュアップバーで腕立て30回ほどを実施。

 

その後、

ほどよく体も温まったので、

久々走りに行こうと、夜ランへ。

 

ものすごーくゆっくり4km強ランニング。

 

やっぱり走るの気持ちいいですねぇ。

やな事あっても汗と一緒に流れる感じがたまらんです。

 

ただスタミナがなくなってました。

暑さのせいもあると思うのですが、

走ってないと長いこと走れないですね。

 

せめて5kmはひょいっと走れるようにしときたいです。

 

日々精進

懸垂と首の痛み

どうもこんにちは、そゆーずです。

 

懸垂が6,7回ほどできるようになってきたのですが、

ある悩みがあります。

 

懸垂後になぜか首がすごく痛くなるんです。

 

アブローラの立ちコロで痛めたのが響いているのか、

ちょっと気になります。

 

病院行って検査するべきなのでしょうが、行くのが怖い。。

(首のヘルニアって言われたらどうしよう・・・)

 

 

 

 

途中経過報告17/08/05

どうもこんにちは、そゆーずです。

 

不定期ながらのダイエット途中報告です。

 

 

前回から3週間程経過です。

 

(身長168cm)

開始:3/13 体重:72.6kg ウェスト89cm

前回:7/12 体重:64.5kg ウェスト82cm 

今回:8/4 体重:62.0kg ウェスト82cm 

 

始めてからの増減

体重:10.5kgマイナス 、ウェスト:7cmマイナス

f:id:thithi7110:20170804213122p:plain

 

 おぉ!開始時に比べて10㎏減ってる!!

 

約5か月で10㎏、もうちょいかかると思ってました。

 

不思議なことに今回のダイエットそんなに大変じゃないです。

なんだろ、めんどくさいことはあるけど大変じゃない。

むしろ楽しんでる気がします。

こうしてブログを書くことで次何しようかなぁ?とか

これ食べてみようかなぁとかダイエットのモチベーションにも

つながってるような気がします。

 

見てくれている方感謝です。

 

初心に戻り、

ここで僕の目標をふりかえりたいと思います。

 

体重63kgで体脂肪10%が僕の最終目標なのですが、

体重だけなら既に達成できました。

 

ただ体脂肪がまだ15~18%ほどあるようです。

(正確な数字は家庭用体脂肪計なので把握できておりません 汗)

 

どうやって体脂肪落とすかなぁということなのですが、

【1】減らして増やす

①今の筋肉を維持しつつ、体重を55kgくらいまで落として体脂肪10%にする。

②筋肉と若干の脂肪をつけつつ63kgまで増量 →63kgの10%達成

【2】体重維持で筋肉比率を高める。

①体重を維持しつつ体脂肪落とす。

②強度の高い筋トレにより筋肉増量でプラマイゼロ →63kgの10%達成

 

 

さて【1】でいくか【2】でいくか。

うーん。。分からない。トレーニング素人にはどうしたらいいのか分からない。

 

【1】は落とすのいいけど増やすのに失敗しそう。

【2】はそもそも実現できるか謎。

 

とりあえず【1】で様子見てみたいと思います。

とりあえず60kg切り頑張ります。

 

ではでは

自分の身に起きた不思議な話

どうもこんにちは、そゆーずです。

今週のお題「ちょっとコワい話」

昔こんなことがありました。

学生のころ友達とカラオケし、明け方間近、家路につきました。

歩いていたのは大学の周りにある、
人通りが少ない道。

大学の敷地を区切るフェンスを右にし、
携帯をさわりながらとぼとぼと歩いておりました。

僕とフェンスのあいだは10cmほど、
ほとんどスレスレです。

そんなとき、視線に島ぞうり(沖縄ビーチサンダル)を履いた足がにゅっと僕とフェンスの間に入ろうとします。

!!

こんな狭い所通る必要ないやろ?!


携帯から目を話し、顔をあげると、、


誰もいません。。


えっ?どゆこと?

ちなみに僕は靴を履いていました。

もちろん道に島ぞうりも落ちていません。

怖くなり足早に家に帰りました。


その後何もなかったのですが、
気になって知人に聞いたところ

大学が立っている場所は、昔原野で戦時中多くの命が失われたそうです。

あの明け方間近、
僕は一体何を見たのでしょうか?

久米島旅行

どうもこんにちは、そゆーずです。

 

夏休みということで、沖縄本島から離島の久米島に旅行にいってきました。

 

のんびりフェリーで出発~

f:id:thithi7110:20170730184854j:image

 

台風が台湾あたりにいるため、まぁ、揺れる揺れる、

酔い止め飲んどいて良かった。

 

到着して、近くのそば屋「やん小(ぐゎ~)」へ!

赤瓦と花がいいかんじのお店。
f:id:thithi7110:20170730184938j:image

もやしと味噌特産ということで、

もやしそばを注文、もやしがしゃきしゃきでほんとうまかった!
f:id:thithi7110:20170730185006j:image


不思議な石が海岸沿いに並ぶ「畳石」
f:id:thithi7110:20170730185029j:image

 

久米島からグラスボートで三十分、

今回の目玉の「はての浜」、

砂だけでできた島で、

透明度抜群!天国かいここは!!
f:id:thithi7110:20170730185051j:image

 

しかしアクシデント発生。

 

遊びまくって帰ろうと思ったら、

まさかの台風の影響でフェリー欠航。

えっ、どうしよ、、、

 若干途方にくれるも、

フェリーの受付お姉さんが「飛行機なら大丈夫じゃない?」

 

急遽飛行機予約して何とか帰って来れました。

お姉さんありがとう!

良かった、良かった。

f:id:thithi7110:20170730185120j:image

 

で、家に帰り、体重計のったら、

 

行き63.4kg→帰り64.5kg

 

。。。

 

まぁ散々飲み食いしたのでよしとしましょう。

ほんと楽しかった久米島、また来よう。

 

今週からまたダイエット励みまーす!